ざこげっさーのブログ

じおげメイン、ときたま別ゲー

2023/6/11 今週のお題「最近読みたい本」

 

今週のお題「読みたい本」

 

ということで、今週のお題、一回目です。

どうも、仙人と非常食です。

 

本、、ですか。あまり本は読まないんですが。せっかくなので書いてみたいと思います。それではどうぞ。

 

↓よかったらぽちっとお願いします(*´▽`*)

 

読みたい本があまりない。

元々あまり本は読まないので、読みたい本、と聞かれると少し困るんですよね。でもそれじゃあ記事が書けないので、せっかくですからいろいろ読みたいものを紹介していきたいと思います。

 

よく読むのはゲームの本。

一応一人のゲームファンとしての自覚はあるので、ゲームの本はかなり持っている方です(だと信じたい)

 

先日、スプラトゥーン3のアートブックを購入しました。見ているだけで楽しいですよね。コンセプトアートって。

 

他にも、原神のファンブックを友人に贈ってもらいました。何かお返ししないといけないですね。内容はすごく濃くて、キャラのページが充実していていいなと。推しを拝めるだけで最高です。

 

ゼルダの資料集がほしい。

それはそうと、読みたい本の話ですよね。

ゼルダの伝説の設定資料集があるのですが、実は一冊しか購入できていなくて。

 

四冊セットとなっていて、ゼルダの歴史を解説する「ハイラルヒストリア」、武器だったりとにかく様々な資料が載っている「ハイラル百科」、イラスト集の「ハイラルグラフィックス」、そしてブレスオブザワイルドの設定資料である「マスターワークス」。

私はゼルダはブレワイ(とティアキン)以外は未プレイなので、とりあえず最後のマスターワークスを購入しました。でも、レビューを見た感じハイラル百科とかも特にほしくて。

 

ただ、、

一冊3000~5000円程度するんですよね。財布にすごく痛くて、買うことができていないです。

お金に余裕ができてきたらぜひぜひほしいですね。

 

この本については、支配人ミルさんの記事がすごく分かりやすかったです。

 

イラスト集最高。

原神のファンブックを貰ったと先ほどお話しましたが、原神のイラスト集も欲しくて。

 

ファンブックにも一ページでかでかと推しのイラストがあるのでいいんです、それは。

 

でももっと色々見たいと。

個人的にはゲームの攻略本よりイラスト集の方が見ごたえあります。

 

正確には本ではないのだが、、

地理人さんという方が作った日本の市外局番地図がすごい欲しいんです。

 

※参考

市外局番は、きれいな柄であり、地域を読み解く鍵である(1) - 地理人レポート (goo.ne.jp)

 

おそらく一般の方は市外局番の何が面白いのかよくわからないと思うのですが、

Geoguessrをプレイするうえで市外局番って大切で。

それを覚えるためにもほしいということになります。

 

こちらは約1000円で購入できます。結構手軽に買える(さっきのに比べればの話です)。

 

少しまともな話を。

先日友人にとある本を勧められました。

 

 

辻村深月さんの「かがみの孤城」です。

 

前々からタイトルは何度も聞いたことがあり、確か何かの賞を受賞したんだったと思います。そのくらい名作であることは知っていたのですが、小説なのでどうも読む気が起きなくて。

 

ただ、友人に勧められといて読まないのもあれなので、今度買ってみたいと思います。

 

なお内容はどのような話なのか全く知りません。ジャンルも何なら知りません。

でも、本のみならずなんだって完全初見の面白さがあると思うんです。

 

 

さいごに

今回はこれでおしまいになります。

 

ゲーム関連の話が多くなってしまって申し訳ない。

でも、ゲームに対する熱量だと思ってください。

 

本って、自分から読む気にはあまりならないんですけど、いざ読んでみるとどんどん引き込まれていくんですよね。

 

ハリーポッターシリーズは全巻読破したんですけど、読み始めたときは読み切るつもりは無くて、ただ試しに読んでみるかくらいの感覚だったんです。そしたら見事にはまって、続きを買ってしまいました。お金が足りなくて図書館で借りる羽目になりましたけど。

 

皆さんも、ぜひここで紹介した本を読んでみていただけると幸いです。

 

本日はここまで。読んでくださりありがとうございました。